ボクが彼女になっ戯け。

アクセスカウンタ

zoom RSS ファッション・レッスン。

<<   作成日時 : 2009/08/18 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

んちは、桃です。

私はオシャレ・・・っていうか、服が大好きで、

ウチのワードローブは、もう目いっぱいぎゅうぎゅうづめです。

お出かけ時に、今日着たい服を選らんで着用すると、

5回に2回くらいは、相方からファッションチェックが入ります。

いわく、派手。

いわく、TPOに合っていない。

でも、それはあくまでも彼女の見方で、

彼女は、私の事情を知り尽くしているだけに、女性として、この年齢にふさわしいか、

っていうよりも、半分くらいは男性がそんな格好は・・・的なフィルターが入っています。


というのも、彼女と私の服装の趣味はかなり違います。

で、2人とも、外では「おしゃれですね〜!」って他人から言われます。

どっちもそこそこファッション感度は高く、でも、趣味が違うってことです。


   ★   ★   ★

ところで、男→女へとシフトした人間にとって、衣装選びは結構難しいようです。

すっごくカッコいいMtoFって、あまり見たことがないです。

MtoFもしくはトランスジェンダーMtoFの服装の考え方は、概ね6つくらいに分類できるような気がします。

1.コスプレ系・・・アニメコスプレというよりも、ゴスロリ方面とか。女装系の人は各種女性制服系。

2.お水系・・・女装スナック出身者は、勘違いして、スナックの姉ちゃんみたいのが正しい女性服と思ってる?

3.普通のおばさん系・・・とても地味で、そのへんで買い物しているまったく年相応な格好。スーパーなんかで売ってそうなおばさん服。

4.普通のキャリア・ウーマン系・・・スーツ!板についればいいが、服が浮いてることが・・・

5.モード系・・・カッコいい系。いまどきのオシャレなおねえちゃんを目指す。

センスがいいので、わりあい着こなせている場合がほとんどだけど、かっこよすぎて目立っちゃう。

6.埋没系・・・若い世代の埋没系は、ほとんどがこれ。年相応もしくは少し若作りで、

重ね着やチュニックなど、いまどきのフツーのお姉ちゃん風。


こんな感じかな?

概ね上から順番にトランス初心者から上級者(埋没)までのキャリアと相関関係にありそう。

私は、5か6のつもりなんですけど・・・あくまで自己評価ですから。

埋没(もしくは、パーフェクトトランス)を目指すMtoFにとって、

1とか2は論外ですが、3がとっても危険領域。

なにせ、いけてないです。

せめてそれで、普通のおばさんに見えれば埋没ですが、

それで何が楽しいのやら。男だって寄り付かないと思います。

4の<スーツ系>は無難ですが、いくらレディススーツを着ていても、

そのスーツのデザインによってはメンズに逆戻りした感じです。

本来(ほとんどのMtoFが)、体格がいいので(私も含めて)、

身体に合ったスーツは13号以上になってしまい、あまり格好良くないっす。

9号とか11号とか着てるよ!という人もいるでしょうが、

体のラインに自身があって、女性のラインを生かしたスーツが着こなせていればすばらしい!

でも、私も含めてたいていが、無理して11号とか着てるので、ぴっちぴちで、

ウエストなどもない状態です・・・(泣)

5の<モード系>は、たとえば雑誌GLAMAROUSな感じとか、ゴルチエファッションな感じ。

わりあいユニセックス系だったり、逆に思いっ切りボディ・コンシャスだったり。

シャープなゴスロリ(甘すぎないメンズよりの格好)やユニセックス系だと、

手を出してみると案外格好よく決まります。

ただ、やはり目立っちゃうので、リードされて目立ってるのか、カッコいいからめだってるのか、

分からなくなってしまいます(私の初期のファッション傾向でした)。

6の<埋没系>が、今の私の傾向なんですが、なんせ若作りですので、

そういう意味で、会い方から「TPOが」だとか、「派手」とか言われてしまうんですね。

だって、いい歳してレギンス+ミニシフォンだとか、キャミ+レースブラウス、

みたいな出で立ちを好んだりするわけで。

この方面では、Aラインのワンピース等は、パンツと重ね着しようがしまいが、

案外無難に決まります。

ファッションは、女性にとってとても大事です。

センスに自身がないなら、これを磨くことがとても大事だと、私は思いますよ。



このボタン、押してほしいなm (_ _)mRankingBanner2
面倒だけど、こちらもほんのついでに...→
にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははっ、結構面白い分析ですね〜☆
私は、3〜4かなぁ(笑)
娘くらいの歳の同僚の女子が「それ可愛いです〜☆」とか言ってくれることもあるけれど、基本はキャリアウーマン路線を狙っています。
かおる
2009/08/18 12:02
ふ…私は3だったりします(--;)

ど〜せ、おばさんだし…
さとみ
2009/08/18 12:21
かおるさん、さとみさん、コメありがとっす。
いずれにしても、着こなせてるか、板についてるかってのがポイントですかねー。
>どーせ、おばさん・・・
でも、おねーさんって言われたら、うれしーよねー(笑)

2009/08/18 15:13
私はテキトーな(ただしスカートは履いている)格好でスーパーに買い物に行き、半額シールを貼りにきたお兄さんに「こっちはまだ貼らないの?早くこっちも貼ってよ!」と図々しい態度をとる辺り、すっかりおばさんかと…(^^ゞ
さとみ
2009/08/18 15:26
おひさです。
なるほどー。自分はどうなんだろ。
洋服に関心高いのは、とっても共感するところです!
ワードロープいっぱいが、うらやましい☆
ゆうき
2009/08/19 02:13
ゆうきさん、こんにちは。
ワードローブいっぱいっていっても、
安いものばっかり。
ブランド品より、商店街で売ってるのとか、
そーゆーのが好きなんですよ。

2009/08/19 11:10
身だしなみですね、昔、自助Grを覗いた時、若手から年寄りまでのMTFの殆どが、10代の少女みたいな格好やコスプレ?で喜々として来ていたり、ミニスカートや露出の多い男性が喜びそうな(=男性視点での色っぽい)服装を、容姿体型に似合いもしないのに着てくるセンスの無さ、ただ伸ばしただけの清潔感のない長髪、化粧は打合せでもしたかのようにみんな過度な厚塗、青や紫の濃すぎて殴られた後のような色のアイメイクなど、その場の「いかにもオカマ」な違和感に唖然としたことがあります。桃さんの分類の1と2が90%という感じです。
よくそれでここまで電車に乗って平気で来れたなあと変な意味で感心しました。これでは先輩諸氏?といえども全然参考にならないし話の中身も不幸自慢と傷の舐め合いばかりで辟易し、それっきりです。

もとい、私は仕事でのドレスコードが或る程度指示され選択肢があまり無いおかげで、逆に困る事は無いです。外出着は仕事帰りにお通夜に直行しても何とか大丈夫というラインを引いています。飾り気を押さえ周囲に好感を持たれる事を心がけ、ノーブランドの比較的安価なもの。アクセサリやネイルなども普段も付けていません。女子としてどうかなあと思うけれど目立たないほうがお局様に叩かれないし目上の人に可愛がってもらえるかなあと・・・

それでも、私も時々迷うことも有るので参考にするサイトです。
http://hac.cside.com/manner/

埋没MTFで、服装に迷いが有るなら敢えて女子制服の有る仕事というのもひとつの選択肢かと。最初はコスプレ感いっぱいでしょうけれど、慣れれば板に付くと思います。

2009/08/19 11:26
星さん、コメありがとうございます。
そ、そ。自助GRではそんな感じですね〜。
でも、友人なども何人かいるので、そういう会があると聞くと行ってみようかなとも思うのですが、友人じゃないそういう方々が、私は怖い(どうも、そんな会で私を見かけた見知らぬ人が、桃のことを掲示板に書いてたりしてると感じたことがあったので)。
ところで、私の職場はドレスコードがまったくなく、たくさん持ってるスーツを着ることもほとんどありません。(上司からは年齢・立場上、スーツを着てくるようにといわれたことはありますが・・・)。

2009/08/19 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファッション・レッスン。 ボクが彼女になっ戯け。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる