ボクが彼女になっ戯け。

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレ問題。

<<   作成日時 : 2009/08/31 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 3

んちは、桃です。

本来なら、「社内カム顛末記〜その7」ということになるのですが、

このタイトル、だるいのでヤーメタ!

で、その、社内カムについてですが、

一応、社内の上層部には、人事部よりすべて話が伝わったというところまで書きましたが、

その後、当事業所の従業員すべて(1000人未満)に告知する、という作業がのこされているのですが、

その中で、自分自身のことを発表するのは勝手なんですが

(周囲のわけ知り同僚は、みんな「何故?」と心配する)

問題は、トイレ問題をどう扱うか。

私としては、無理に希望を通す気持もないので、

実情を伝えたうえで、トイレ問題の提示と、後は社内の女子たちの意見に従う、

という草稿を書いたのですが、人事からは、

「弁護士と相談した結果、こんなことを言ってるので・・・」

「嫌がる人がいるからといって、銭湯が黒人の客の入湯を断っていいのでしょうか?

 人権問題ですから、他の人が嫌がる、反対するから、というのは理由になりません」

とおっしゃってるそう。

なので、一方的に、

「(戸籍は別として)実質的に女性として生活されているので、

 これからは女性トイレを使用いたします。ご理解ください。」

でよいのではないか?という。

そりゃぁ、願ったり叶ったりですが・・・

私としては、これは遠慮があるし、すでにイヤだという意見も

個人的に聞いてるので、やっぱり、みんなの意見を反映した上で、がよろしいかとはおもうんですね〜。


私の部署とはほとんど接点のない事務方の女子に相談したら、

「そう?私の周りのひとたちは、桃さんだったらOKって、みんな言ってるよ!」ですって。

中には、桃さんが男子トイレに入るのを見たけど、いいの?何故女子トイレを使ってないの?

まで言ってくれてる人もいるとか。

正直、私自身、突然知った顔の女子がいるトイレを使うっていうのは、なんだかなぁ・・・って思ってる。。。

どーなるかなーーー。


このボタン、押してほしいなm (_ _)mRankingBanner2
面倒だけど、こちらもほんのついでに...→
にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
【人権問題ですから、他の人が嫌がる、反対するから、というのは理由になりません】
っていうのは、「弁護士さんはそんな考えをするのかなぁ」「相手の人権って考えないのかなぁ」と思ってしまいます。
私も、桃さんの立場だったら、「社内の女子の意見に従う」って言うと思います。

今でも私がいるフロア(3F)のトイレは使わず、原則、1Fにある多目的トイレを使っています。

でも、最近は華道部で使ったお花をバケツに入れておくために、職場の女子と一緒に女子トイレに入っています。彼女たちは「会社から禁止されていないんだったら、いいんじゃないですか?」と言ってくれるので…。
かおる
2009/09/01 07:37
かおるさん、どうもです。
かおるさんくらい溶け込んでいたら、もう、いいんじゃないのかなぁ?っていうか、たぶん、女子部のみなさんは、なんで女子トイレを使わないの?って思ってるとおもうよ。実は、私でさえ、そんな声がすでに上がってるらしい。。。

2009/09/01 10:35
今晩は、進んでますね!!!
女性公認だから、良いのでは?
後は、お姉ちゃんの考え次第で。
全く知らない人が、姫が男子トイレにはいるのを
見たら、逆に???になる。
女性側から見て、何で男性トイレに?
これって、余計に混乱の原因になるかも?
素直に、女性用トイレに行ってw?
T
2009/09/01 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トイレ問題。 ボクが彼女になっ戯け。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる