ボクが彼女になっ戯け。

アクセスカウンタ

zoom RSS 自助会。

<<   作成日時 : 2009/09/25 05:27  

トラックバック 0 / コメント 6

んちは、桃です。

連休一日目。

とあるGID自助会に久しぶりに参加してきました。

自己申告としては、完全じゃないにしろ、一応”埋没”ぎみに生きているつもりの私としては、

普段、自分のことをGIDだと意識して生きていないし、

もとより、自分のことを”障害(=病気)”だなんて思っていないんですね。

ところが、GIDの集まる場に出ると、自分がGIDであることを思い知ってしまう。

だから、あまり参加したくないな・・・と思って数年経ちますが、

それでも、知り合いが来てたり、新しい友人と出会えるかも、

そんな思いも反面あって、出席してみたりするのですが・・・

とりわけ今回は”在職カムアウト”がテーマになっており、

これは聞いておかねば!と思ったのでした。

4人のパネラーのうち、一人目は聞き逃してしまったのですが、

それぞれに立派に生きており、それはいい話を上手にされてたと思います。

この4人は、ある意味、すでに身の回りの社会にカムアウトし、

新しい性でちゃんと生きている人たちです。

そういう意味では、悩み、苦労しているGIDが多い中でのエリートですよね。


ところで・・・また、偉そうに!って言われそうですが・・・参加者の中で見た目でイケてる人は・・・

イケテルっていうのは、美人不美人ということではなくって、ちゃんと女性に見えるかどうかってこと。

たとえば・・・姿形は女性に見えるけれども、あるいは、たぶん、天然素材としては問題ないんだろうけれど、

妙に化粧が濃くって、お顔が真っ白でパッツン前髪が市松人形みたいだったり、

ほとんどすっピンで、確かに純女でもこんなおばさんいるな、って感じだけれども、

着こなしがちょっとヘンで、全体的になんだか違和感があったり、

声は十二分にイケテルけれども、残念ながら、見た目に健康感がなかったり・・・

聴衆の中には、SRSも戸籍変更も済ませてると言うが、どうも健康な女性には見えにくいとか、

どうみてもおじさんなのに、♂スラックスにトップスだけ♀ブラウスの高齢者とか、

健康的な若いお兄ちゃんがチュニックだけを着ている姿とか・・・

みんな一生懸命なんだろうけれども、やっぱどこか病的。

私は自分のことを”障害”とは思ってなかったけれども、

性同一性障害って・・・やっぱ障害なんだなぁ・・・と、改めて思ってしまいいました。。。

そんな中でも、ブログ友のChiちゃんは、割とナチュラルで女性に近い感じがイケテルかも。

・・・だけど、残念ながら(私と同じで)声がだめ。

こんな風に、みんな頑張ってるはずなんだけれども、なかなか未達成な感じでした。

今回の集まりでは、ほんとうにイケテたのは一人だけ。

何でこんな人が?と思えるほど、女性そのものの方が一人。

名前は聞きませんでしたが、見た目も声も女性そのもので、

聞けば、未成年時からトランスして来た模様・・・そりゃぁ、こうなるだろうなぁ。。。


ちょっとひどい事を書いちゃったかもですが、これが現実。

私もその中の一人であることを、思い知っったのでした。

おお、神よ、私たちを救いたまーえ。。。


このボタン、押してほしいなm (_ _)mRankingBanner2
面倒だけど、こちらもほんのついでに...→
にほんブログ村 OL日記ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桃さんが、「新しい友人と会えるかも」とか思ったりするのは、私もよくわかるなぁ…。
でも、やっぱり私は自助グループの会って、避けるだろうな。だって、私が同じような会に行ったときの感触でも、声も姿もパスしているのは大雑把に言って10人に一人ってとこ。でもって、自分は弱い人間だから、そういうグループにいると、「一般人から見たら異様なもの」に目が慣れてしまい、「こんなんでいいんだ」などと安易なところで落ち着いてしまいそうだから…。

ところで、桃さん、少なくとも以前お会いしたときの印象では、声だってそんなおかしいって事はありませんでしたよ!(^_-)-☆
もっと自身持って☆o(^-^)o
かおる
2009/09/25 21:36
こんばんわ〜、お久しぶりです!
私、前回の集会の時にいきました。
今回もどうしようかな?と思いましたが結局は出席せず。
今回出席していたら桃ちゃんに会えたかも?
実は前回出席した時に・・・・

私は、SRSを済ませた方が今どのように社会生活をしているのかな?と参考に参加したのですが、桃ちゃんの感じたのと全く同じでした。
SRSをした方も5人ほどいたのですが、話し方も男性と同じような言葉使い、お化粧もブラウスにファンデーションがべったりと付いてとにかくみなさん、化粧が濃いすぎます。服装も如何にも露出している!って感じ。
ちょっとがっかりでした。
役員さんの考え方も私とは正反対みたいです。
いろんな自助団体がありますがお互いに批判しあったり・・・・
自助団体への参加も自分の考え方にあったのを選ばないといけませんね。
のんびりのん子
2009/09/25 21:45
おぉ!参加されたのですね。
都合がつけば・・・と、いつも後回しになりながらも少し気になっていたりはするのですが。
既に自分なりに社会に溶け込んでしまうと、なんだか行きづらくなっていまして。
なるほど、行きづらい気持ちは、自分のある面を見たくないからなのかもしれませんね。
ゆうき
2009/09/26 01:46
かおるさん。
ありがとうございます。うん〜こんな人の評価を書いて、自分は自身あり!なんて言ったらさ、そりゃぁ、どう思われる事だか。ホント、人の道ってオクが深いからね、どこまで掘っても、まだまだ掘り足りないんだ・・・
のん子さん、お久しぶり。元気ですか?会えたら良かったね。
ゆうきさん。カキコありがとう。
ゆうきさんは、も、若いし、十分に埋没してるから、こゆーの来る必要ないな〜。でもでも、ここに書いてくれた3人が参加してくれたら、随分と会のレベルも上がることでしょうに…(^^;)

2009/09/26 14:42
更新しなくなって久しいですが、もしかして戸籍の変更をされたのですか?戸籍を変更された後ブログ閉鎖される方って沢山いらっしゃいますよね。
桃さんのお子さんも二人とも成人されてますよね?だからそうかなーと思いました。
シーラ
2011/02/12 17:54
シーラさん、こんにちは。こんな廃れたブログへ書き込み、ありがとうございます。お目にかかったことは…ありましたっけ?
もう2年もここに書いてなかったんですね、私。
GID話題をすることもなくなったのと、個人情報の露出を止めたのです。他の通常ブログはずーっとやってますので、そちらをよろしくね!

2011/02/12 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自助会。 ボクが彼女になっ戯け。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる